大和のココロ

先日、前々から氣になっていた

矢加部先生の 古神道の講座を受けてきました~ (^^)

大和の心は  【 渦 】だと

沸き起こるけれど、ぶつからない

くるくると、バランスよく 調和しながら、廻っている

素敵だなぁと、思います

私は大好きなんですが

《 古神道 》とかいう言葉だけ 聞くと

『 え?何?宗教? 』 と、いぶかしがる方もいらっしゃると思いますが、

日本古来の、考え方は

一神教ではなく

沢山の神々が、自然や物の中にもいて、それぞれ たくさんの 八百万の神々達が、自分の得意分野で、おはらたきになり

《はた》他者 を《らく》にするため

【はたらく】  なのです

消して、1人が、偉いわけではなく

決めつけない、強要しない

区別しない

善もあれば悪もある  光があれば闇もある

【陰】があれば【陽】もある

まさに、表裏一体  【 バランス 】をとり

【 調和 】していく

ひたすらに、己をみがいていく

神社の御神体は、《鏡》です

鏡には己がうつる

カガミ  鏡から 《我》を取ると

カ・ミ  《神》になる

人間も みな 【 神の 一部 】であると

間違えたら、やり直せばいい!

見直し、出直しする

何度でも、何度でも

やり直せばいい

受けとめる、受け入れる

素敵な にほん!

自分も実践していきたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました